よくあるご質問

質問
アンサー
お電話にて予約を承ります。
所属されている団体(健康保険組合、企業)によりましては、予約方法が団体経由と定められている場合がございますので、ご注意願います。
ご予約いただきますと、当方より受診に必要な書類をお送りいたします。
質問
アンサー
緊急性のある検査結果については、結果報告書を待たずにご連絡させていただく場合があります。
質問
アンサー
約2週間前後でお送りします。
質問
アンサー
当クリニック専用の駐車場はございませんが、当ビルの地下に時間貸し有料駐車場がございます。
質問
アンサー
カードでのお支払いもご利用いただけます。
(JCB・VISA・DC・マスターカード・ミリオンカードなど)

質問
アンサー
検査は可能ですが、一部検査データに異常が出る可能性があります。
できるだけ体調の良い日にご受診ください。
質問
アンサー
できます。子宮細胞診・尿検査は後日改めてご受診していただくこともできます。
質問
アンサー
レントゲン(胸部・胃透視)検査・乳房エコー・乳房触診は、お受けになれません。
質問
アンサー
現在治療・服薬中の方は、事前に主治医に人間ドック受診の旨をご相談ください。
当日の朝は服用してきてください。
※糖尿病のお薬は飲まないでください。
質問
アンサー
一部使用できない検査機器がございます。受付時に必ずお申し出てください。
質問
アンサー
採便日がドック検査当日から7日前までの便であれば大丈夫です。
また、後日郵送でも可能です。

質問
アンサー
採血の前にお伺いします。不安の強い方や、過去に気分の悪くなったことのある方には、ベッドで横になっていただき安心して採血を受けていただいております。
質問
アンサー
採血の際は、消毒にアルコールを使用します。アルコールに過敏に反応してしまう方は消毒部分が赤くなることがあります。そのような方には消毒薬を変更しますのでお申し出ください。
質問
アンサー
血液検査と便の検査があります。詳しくはオプション一覧をご覧ください。
質問
アンサー
血液検査でわかります。
質問
アンサー
がん細胞の目印(マーカー)になる物質の総称です。身体のどの部分にがんができたか、がん細胞はどのような性質か、どの治療が有効か、再発がないかなどを調べます。
しかし多くの腫瘍マーカーにはがんに関係なく増えるなど不確実なところがあり、これだけでがんの有無を診断することはできません。

質問
アンサー
次の項目に該当する方は、当院ではMRI検査をご受診いただけません。
  • 心臓ペースメーカーや刺激電極・人工内耳などを身につけている方
  • 妊婦、または妊娠されている可能性のある方
次の項目に該当する方は、当院ではMRI検査をご受診いただけない場合がございます。
  • 体内に脳動脈クリップや人工関節などの金属が埋め込まれている方
  • 閉所恐怖症など、狭いところが苦手な方
  • 長時間、同じ体勢が保てない方
脳ドックのMRI/MRAの検査結果は、専門医による読影後に最終判定いたします。
質問
アンサー
CTもMRIも断層像を撮影する検査です。CTはX線を使いますが、MRIは大きな磁石と電波を使います。MRIでは被曝の問題はありません。
CTでは出血性病変がよくわかります。外傷・脳出血・クモ膜下出血など
MRIでは腫瘍・変性疾患・亜急性期、慢性期の脳血管障害(脳卒中)・微小梗塞など
質問
アンサー
埋め込み型心臓ペースメーカーの一部の機種において、X線CT検査中に当該製品が部分的電気的リセットを引き起こす不具合事例がありました。該当の方はご相談ください。